2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第十期・20限目:春の数学祭り

春の数学祭り

第十期・20限目:鍵

第十期・20限目:距離

距離

第十期・20限目:オーバーハング

オーバーハング

第十期・20限目:マジシャン

マジシャン

第十期・20限目:王様と城

王様と城 城壁(線)上には城(点)が4つ配置される。 少なくとも一つの点が線に囲まれていないといけない。 答えはいくつかある。

第十期・20限目:アインシュタインPart2

アインシュタインPart2 マトリックスパズルと同じ。

第十期・20限目:魔法使い

魔法使い 例えばいちご2個バナナ2個の時魔法Aをかけるとバナナのみ変化するから、いちごはそのまま2個バナナは2+2=4個となる。 最後から考えたほうがいい? ヒント:結局ユークリッド互除法

第十期・19限目:正三角形ピタゴラス

正三角形ピタゴラス

第十期・19限目:内角の和

内角の和 以下は、中村亨先生の「美しき数学の世界」 いろいろあります

第十期・19限目:靴ひも問題

靴ひも問題 最初のやり取りでカンニングはダメと言う話が出ていたのに、問題を解いている途中でたけしが突然「腹が痛いからトイレに行く」と言って、帰ってくるとイアン・スチュアートのタネ本を抱えて戻ってきて、露骨にカンニングを始めたのには笑った。 …

第十期・19限目:畳

畳 秒殺出来ないタイプの問題は地道な数え上げが功を奏してコマ大チームが正解。3×4,2×4に分けてまたぐ・またがないで場合分けした東大も数え漏らしていた。一方でマスはボナッチの考えで、間違えたがそういう戦法でもできる。縦に2×nに分けると2×(n-1) + 2×…

第十期・19限目:バスケットボール

バスケットボール トリボナッチ。

第十期・19限目:紅白帽

紅白帽

第四期・8限目:モンモール問題

モンモール問題

第四期・8限目:スパゲッティ問題

スパゲッティ問題

第四期・8限目:断面

断面

第四期・8限目:フラクタル

フラクタル

第四期・8限目:ペンタゴン

ペンタゴン

第四期・7限目:素数

素数

第四期・7限目:中国人郵便配達問題

中国人郵便配達問題

第四期・7限目:M(マス)1グランプリ

M(マス)1 グランプリ 1st Round 最速計算王 キリのいい数字まで水増しして、後から水増し分を調整するという方法を使う問題が結構あります。 あるいはペアでキリの良い数字を作るとか。 M(マス)1グランプリ 2nd Round 最速図形バトル M(マス)1グラン…

第四期・7限目:チェバの定理

チェバの定理 条件として、定規に目盛りは無いので、正方形の一片と同じ長さを測定して作図することは出来ない。 たけしは、用意した答えとは全く違う方法で正解を導き出していた。 コマ大生はチェバならぬ千葉で検証していた。 作図は4本の線を引くのみでO…