第三期・5限目:集合場所問題

f:id:primeno:20190417161754j:plain

集合場所問題

コマ大生チームが街中を足で歩いて探し当てていたのが印象深い回でした。

東大生チームは、それらしき場所に当たりをつけて得意の理屈で答えを詰めていっていました。

そして中村亨先生の美しい解答法では、拍子抜けするほど簡便なテクニックが紹介されました。

 その方法を受けて、最後にはマス北野が「お百姓さんが地道に耕しているところをブルドーザーで強引に均すようなもんだな、」と感想を述べていました。

 数学のエレガントな解法というのは時として今までの努力を否定することがあるので、「失礼なもんだな」とも述べていました。