Windows7のdocument s and settingsの場所

XPであったこれが、7の場合デフォルトでは見当たらない。実は隠れている。どのように可視化するか。

 

1. フォルダオプションの表示タブを開き、詳細設定の1番下のチェックマーク(保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない)のチェックマークを外す。

2. しかしそれだけでは、document s and settingsフォルダには鍵マークが付いている。

実は、フォルダーのセキュリティー設定を「共有なし」にすることで鍵マークがフォルダに着く。

 

しかし私は、1. で説明したチェックボックスを外す事は基本的には推奨しない。よくメリットがわからないからだ。

 

※本当はこの記事は、win + R で開ける「ファイル名を指定して実行」をするときに、いちいちアプリケーションのフルネームを入力するのがめんどくさいから別名(エイリアスalias)を設定して簡単にアプリを開けるようにするための説明を書く予定だった。ちょっと的が外れたネット記事を見たせいで、document s and settingsフォルダにしなければならないのかと錯覚して上記の記事を途中まで書いてしまった。

もっと簡単にアプリのエイリアスを設定して素早くアプリを立ち上げる方法がある。

その方法を次回の記事で説明する。