第六期・11限目:角度

f:id:primeno:20190419114106j:plain

角度

この回は特に印象に残りました。なんとコマ大生チームの大逆転勝利!!

エレガントな解法が好きな自分もなぜか清々しかった。

中村亨先生いわく、内角攻め・外角攻めがあると。

東大生チームも、マスも内角攻め。

具体的には、多角形の内角和の公式と、公差5の等差数列の式を連立させて解を出す。

方針自体は全く正しかったのだが・・・安心して、落とし穴。

 

 初めと最後とギャップが凄い・・・

初めのマス北野「おまえら、ちゃんと計算しなきゃダメだよ」

最後のマス「やっぱりひたいに汗して働く労働者が偉いってこったな。」

 

東大生もマスも見事に引っかかった。

その瞬間のマス「きっ、きたねえぞ、!!こんなもん、きたねえじゃねえか!」笑

 

しかも最後の中村亨先生もヒドイ笑

「今回コマ大フィールズ賞あげなかったら、次あげる機会無いでしょうからね」笑